yProcessingClub

すみません、許してください

まほあこのポップアップストアに行ってきた2

行ってきたわよ!yuri-processing-club.hatenablog.com 2/9~2/25にも開催しておりそれにも行ってきたが、今回新たなグッズが追加されているということで行ってきた。 これね、新規イラストの新グッズ。 2個ずつ購入…… お店の様子。 非売品のクソデカSDキャ…

【注文住宅】工事現場を見てきた(20日目)

見てきたわね。 基礎が完成しているように思える。 来週上棟なので楽しみな。https://amzn.to/3vMxACL

【注文住宅】工事現場を見てきた(13日目)

見てきたわよ! 毎日とは言わずとも週2回は現地指導*1しに行きたかったが、前回から11日も空いてしまった。 最近雨続きで行くの面倒だったからね。 家の間取りに合わせて鉄筋が入っていたので完成形を少し感じられて良かった。 ここがビルトインガレージ部分…

シーパラ ぼざろコラボに行ってきた

シーパラでぼざろのコラボをやっているというので行ってきた。また、金沢八景の各所でスタンプラリーをやっていて、これをクリアしてシーパラに行くとポストカードをもらえるというので参加。 金沢八景スタンプラリー ぼっちちゃんがきくりお姉さんと出会っ…

【注文住宅】工事現場を見てきた(2日目)

着工が始まったというのでさっそく行ってきた。 看板に自分の名前がデーンと載っており、われの家だということがすぐ分かって感動した。 家の工事はまったく無知なのでよく分からないが、コンクリを流す部分の土が掘られていて(根切りと言うらしい?)ビニ…

おにまい一周年記念ポップアップストアに行ってきた

www.the-chara.com 初日に有休を取って行ってきたぞ! 有休取っておにまいアニメ化一周年記念ポップアップストアに行く紳士野郎、他に、いますかっていねーか、はは Amazon | ねんどろいど お兄ちゃんはおしまい! 緒山まひろ ノンスケール プラスチック製 …

【注文住宅】予算の兼ね合いで外構工事の見積を早めにもらうことに

現在内装の打ち合わせを進めている。注文住宅のオプション工事に70万円、外構工事に70万円予算取りしていたが、色々あってオプション工事が余裕で100万円を超える見通しとなった。 一般的に家を建てる人は何百万円も貯金があるので「100万円足が出ちゃった、…

【注文住宅】建売住宅ではなく注文住宅にした理由

はじめに 独身で家を建てている最中である。家を建てるにあたって建売住宅か注文住宅のどちらにしようか検討したが、注文住宅にした。 理由 建売住宅は独身向けの間取りではない 建売住宅は完全に家族向けの間取りとなっている。子供用に4.5畳の部屋が2部屋…

【注文住宅】バイク用ビルトインガレージをつける

※本記事を書いている時点で注文住宅は建っておらず、この設計で良かったかどうかは分からないので参考にする方は注意。 はじめに バイクを野ざらしで置いておくとマジで秒で腐るので、注文住宅を建てる際にビルトインガレージをつけることにした。可能ならば…

魔法少女にあこがれて完全無修正版セレクション上映会に行ってきた

まほあこは過激なシーンの多さから地上波では謎の光が出まくっており、ブルーレイではその辺の規制が解除された仕様となっている。今回完全無修正版を何話か先行して上映会をやるというので行ってみた。以下、記憶が揮発しないうちに書き留めておく。 チケッ…

まほあこのポップアップストアに行ってきた

初日に有休を取って行ってきたぞ!有休取って魔法少女にあこがれてポップアップストアに行く変態野郎、他に、いますかっていねーか、はは行ったのは一ヵ月前で今更記事を書く。 店内の様子 設定資料が展示されていた。撮影OKだったので隈なく撮影したものの…

【注文住宅】二階LDKで半一階完結型間取りに

住宅において一階完結型の間取りというのが人気である。老後に足腰が不自由になると二階に上がるのはしんどいということで二階には子供部屋などの老後は使わない部屋だけにする間取りである。自分も最初これを狙っていた。具体的にはホームシアタールームを…

【注文住宅】外壁は窯業系サイディングのシーリングレス工法にした

表題の通りである。標準仕様の外壁ではなく上級グレードを使用することにした。 モエンサイディングM14。こちらが標準仕様の外壁である。↓ モエンエクセラード16 Fu-ge。こちらが自分が選んだ外壁である。Fu-geを使うメリットとしては、 シーリング材を使わ…

【注文住宅】LDKを勾配天井にすると突っ張り収納ができなくなるのか

注文住宅らしい設計にしてぇよな…という感じでLDKに勾配天井を入れることにした。 LDKは13畳くらいで狭いのでどのくらい効果があるか分からないし逆にダサくなるかもしれないが、そこはまぁ完成を待つしかないだろう。 勾配天井のメリット なんかオシャレ 広…

注文住宅の浴室を色々とカスタムする

LIXIL AX | システムバスルーム | 標準仕様 | 株式会社スムホーム 注文住宅の内装打ち合わせをやっている。浴室は今流行りのお掃除簡単カスタムをしていくぞ。 ・窓無し ・棚無し ・鏡無し この辺はよく言われてるカスタムだろう。棚も鏡もすぐ汚れるので…

あきのすすき氏の本を入手

やったぁ!dic.pixiv.net*1こういったものをどんどん集めるのが最近のマイブームなのでこつこつと集めていく。 Amazon | グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど ウマ娘 プリティーダービー ゴールドシップ ノンスケール プラスチック製…

ドアからアクセスする屋根裏収納を作る

注文住宅、間取りの打ち合わせを引き続き進めている。我が家は狭小住宅(20坪くらい)のため大容量の収納スペースを作ることが難しく、屋根裏収納を設けることにした。屋根裏収納は以下の画像のようなもので、天井に取り付けた折り畳み式のハシゴからアクセ…

独身で注文住宅を建てる

表題の通り。ローンが無事に通過し、土地のつなぎ融資が終わったところである。詳細は後日記事を書いていくが、以下に簡単に概要を記しておく。 家を建てることになった動機 大層な理由は特に無い。人生に何かしらのイベントが起きたわけでもない。きっかけ…

空調服着てバイク乗るといいよ バイクから空調服の電源を取る方法もあるよ

夏が暑すぎてキレそう。バイクに乗ってたら暑さで狂って死亡してしまう。というわけで、空調服を着てバイクに乗ることにした。 買ったのはバートルの空調服。見た目がなかなかカッコよい。 長袖タイプも買ったが、こっちはバイクには向かないことがわかった…

JinsのSnow Peakコラボサングラスはバイク運転には向かない

猛暑が続いている。バイクに乗っていると太陽がヤバすぎて限界を迎えてしまった。Jinsでドライブ用のメガネ+サングラスを物色していたところ、いい感じのサングラスが売っていたので購入。JINS×Snow Peak JINS Switch Flip Up URF-23S-016 94 商品詳細 | JIN…

TOEIC880点取得

5月に会社で受けたTOEIC IPの結果が返ってきた。 結果は…L440 R440 合計880点 ということで、今年1月に受けた結果(845点)から35点上昇して過去最高点となった。やったわね。1月の結果の内訳はL405 R440であり、リスニングちからのみの向上となった。リーデ…

TOEIC845点取得と今後の目標

先月受けたTOEICの結果が来てたわね去年から100点以上上がったので良かった pic.twitter.com/wBOi62cFtF— たいらんくん@巨大幼女怪獣 (@dokagui_tairan) 2023年2月16日 845点を取った。スコアの推移は以下のような感じ。 2021年8月22日 620点 2022年3月20日…

CARDO FREECOM 4x レビュー

yuri-processing-club.hatenablog.com 前回の記事では安上がりにそこそこ高音質でバイクで音楽を聴く方法について記事を書いた。 今回は重課金してバイクで音楽を聴く方法を述べる。ということでCARDO FREECOM 4xを購入した次第である。 価格は4万円。高すぎ…

バイク(ヘルメット)で音楽を聴く方法

表題の通りである。対象者としては ・バイクに乗りながら(そこそこの音質で)音楽を聴きたい ・クソぼっち野郎なのでインカムなんて要らないこういう人には参考になる内容と思われる。 基本的には以下の構成である。 ヘルメット用スピーカー---Bluetoothレ…

30万円前後のアンプを試聴

表題の通り。今回は Marantz Model 30 Marantz PM-12 OSE Yamaha A-S1200 Luxman L-505uXII を試聴した。スピーカーは現在家で使っているB&W 603AEで固定。 なお、私の保有アンプは以下の通り。 Denon PMA-2000SE Marantz PM6005 Atoll IN50SE Nmode X-PW1 …

作業者は手順書の作成者に優しくあってほしい

ポエム。私は会社で担当製品の手順書を書くことがある。手順書に従って作業するのは私ではない別の者が行う。ちょっとした改修(今までの製品に機能を追加したもの)の場合、手順書の修正もちょろっとだけだが、新規製造品の場合は1から手順書を考えるわけ…

第290回TOEICの結果が返ってきた

720点。 自己ベストを更新した。前回(2021/08)は620点だったので、7カ月で100点も点数が上がったことになる。 内訳を見ると、リスニングが70点、リーディングが30点スコアアップした。苦手なリスニングを集中して頑張ったことが大きい。とはいえ、このところ…

統計検定3級合格体験記

統計検定3級合格 受験しようと思った動機 スペック 使用テキスト 勉強方法 試験本番 完走した感想 今後の予定 まとめ 統計検定3級合格 2022年3月26日に統計検定3級を受験し、無事合格であった。65点取れば合格のところを90点取ったので十分すぎる結果であ…

特異値分解をふんわりと理解する

www.youtube.comwww.youtube.com本記事は上記YouTube動画からの完全パクリである. 上記動画で特異値分解の"気持ち"が分かって感動したため,シェアしたくこの記事を書いた次第である.さて,特異値分解の前に,まずは固有値分解について説明する. 正方行列…

多次元ホテリングのT^2法

今日も異常検知をやっていく.今回は多次元のホテリングの法だ. 前回はその準備編として多次元正規分布との和解を成し遂げたので和解していない人は是非ご確認願いたい. 以下のようにしてデータの異常検知を行っていく. まず,データが次元正規分布に従う…