yProcessingClub

すみません、許してください

第290回TOEICの結果が返ってきた

f:id:Yuri-Processing-Club:20220405205147p:plain

720点。
自己ベストを更新した。

前回(2021/08)は620点だったので、7カ月で100点も点数が上がったことになる。
内訳を見ると、リスニングが70点、リーディングが30点スコアアップした。

苦手なリスニングを集中して頑張ったことが大きい。

とはいえ、このところは去年11月にG検定、今年3月に統計検定3級を受験したので、
そっちの勉強を優先したため、英語の勉強はあまり出来なかった。

微妙~~~に進めたテキストは以下の通り。


TOEIC L&R TEST 初心者特急は、さすがにTOEIC600点超えなので楽勝っしょ~って思っていたが、初心者特急パート3は予想以上に難易度が高かった。ただし一周くらいしか出来ていない。
初心者特急パート4は買ってはいたが時間が無くて勉強できていない。



究極の英単語3はLEVEL7~9の3段階で構成されているが、このうちLEVEL7と8をやった。
4割くらい覚えたところで時間切れ。今後も引き続き暗記に努める。
なお、TOEICを極めるなら金フレとか他にいいテキストがある。
究極の英単語はTOEICに出てこない単語が多いので。(TOEIC用のテキストではないので当たり前)
prostituteとか載ってるからね。絶対TOEICに出てこない。



英語のハノン初級編は第一部を3周くらいこなした。
正直、これが一番効果があるように感じられる。
瞬間英作文は「どんどん話すための~」を前にやっていたが、あまり効果を実感できなかった。
英語のハノンは音声CDベースでトレーニングを行うため、リスニング力強化に大きく役立っているように感じられる。
長らく瞬間英作文の頂点に君臨していたと思われる「どんどん~」をついに超える本が出てきたように思う。

引き続きトレーニングを続ける予定。



公式本だ。
これはなんと、1回分しか解いていない。
しかも時間を計ったりとかせず、一日2問解くといった問題集的な使い方だ。
効果はあったのかな。よく分からない。


ブログでまとめてみると進捗があまりにもカス(中途半端)すぎて笑えてしまうが、スコアが100点アップしたのだから何も言うまい。

今後の予定

夏にE資格を取るのでTOEICの優先度は下げざるを得ない。
とはいえ毎日コツコツ勉強はしていく。

具体的には英語のハノンと究極の英単語3、そして↓

積読本を増やすのが大好きなので、これまでに上げたテキストを差し置いて新たにテキストを導入した。
英文解釈をやっていくぞ!