yProcessingClub

すみません、許してください

JinsのSnow Peakコラボサングラスはバイク運転には向かない

猛暑が続いている。バイクに乗っていると太陽がヤバすぎて限界を迎えてしまった。Jinsでドライブ用のメガネ+サングラスを物色していたところ、いい感じのサングラスが売っていたので購入。

JINS×Snow Peak JINS Switch Flip Up URF-23S-016 94 商品詳細 | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) | メガネのJINS(めがね・眼鏡)



・メガネにサングラスをマグネットでカチャっとくっつけるタイプで昼だけつけて夜は外せるので安心

・つるの部分が折れるようになってて外れにくい

このような特徴に惹かれて購入した。ところがバイクには完全に向かないことが分かった。一言で言うとヘルメットの人がこれをつけるのは大変なのだ。

不満ポイント

>・メガネにサングラスをマグネットでカチャっとくっつけるタイプで昼だけつけて夜は外せるので安心
ヘルメットしてるとメガネをグイっと差し込む必要があり、その時にサングラス部分に手があたって外れる時があった。

>・つるの部分が折れるようになってて外れにくい
ヘルメットしてるとメガネをグイっと差し込む必要があり、その時につる部分が90度まで折れちゃってつけられない。

↓折れないようにこの向きで丁寧丁寧丁寧に差す必要がある。

一旦装着してしまえば走行中に外れたりは無く快適だが、毎回装着時に非常にストレスになるので厳しい。ハイテク機能が全部裏目に出てしまった形だ。

良いポイント

ドライブデイレンズ版を購入したが、サングラスの性能自体はかなり良いと思う。日差しは緩和できるし、道路の見え方が良くなったように感じる。色の変化も違和感ない。また、ヘルメット内蔵のサンバイザーと同時に使ってもいい感じ。



バイク乗りはどうすればいいの?

マグネットで取り付けるとかつるの先端が折れるとかそういうしゃらくさい機能は全部やめて、おとなしく度入りサングラスを買ったほうがいい。夜用にサングラスじゃない普通のメガネも買えばええ。メガネ複数本持ちが最強なのだ。あれもこれも欲張ると結局何者にもなれないのだ。


楽しいバイクライフをやっていこう。
ご安全に!