yProcessingClub

すみません、許してください

30万円前後のアンプを試聴

表題の通り。

今回は
Marantz Model 30
Marantz PM-12 OSE
Yamaha A-S1200
Luxman L-505uXII
を試聴した。

スピーカーは現在家で使っているB&W 603AEで固定。


なお、私の保有アンプは以下の通り。
Denon PMA-2000SE
Marantz PM6005
Atoll IN50SE
Nmode X-PW1
たくさんあるわね。


いわゆるポップロックってやつ?
この手の女性ボーカルのかっこいい曲をメインに試聴。

決戦スピリットはどのアンプでもいい感じだった。
Model 30とPM-12 OSEとL-505uXIIが凄く元気で明るい感じで拮抗していた。(違いがあまり分からない)
Model 30は従来のMarantz機から大分キャラクタを変えてくるかと思ったが今回の音源ではあまり変わらなかった。
A-S1200はMarantz/Luxmanよりも大分おとなしめ。
この手の曲はカラっと明るく鳴らして欲しいのでL-505uXIIが最高かも。


同じくハニワの『幸せ。』は一転してA-S1200が最高だった。ボーカルの生生しさが凄く良い。
倍音成分多めとかリッチとか、そんな感じ。

というかMarantzとLuxmanの線の細さが気になって仕方がなかった。
音量をかなり上げないとYamahaで聴いたリッチ感に追いつかない。



今回は持ち込んだ音源も少なくて検証があまり出来なかったが、女性ボーカルを聴くならYamaha A-S1200だなぁと思った。


yuri-processing-club.hatenablog.com
6年前にYamaha A-S801を聴いた時のメモが残っていた。
この時はボーカルに若干違和感を覚えていたようだったが…?
まぁ今回聴いたのはA-S801の上位機種のA-S1200だし、組み合わせたスピーカーも違うので…。


逆にMarantzが得意そうなキラキラな曲はどうなるか、引き続き検討を続ける次第である。


でもおおむねYamahaで行けそうな感じがするので、Marantzじゃないと難しそうな女性ボーカルと言うと高海千歌ちゃんとか本田未央ちゃんみたいな超高域に限られそうか…?