yProcessingClub

すみません、許してください

【注文住宅】建売住宅ではなく注文住宅にした理由

はじめに

 独身で家を建てている最中である。家を建てるにあたって建売住宅か注文住宅のどちらにしようか検討したが、注文住宅にした。

理由

建売住宅は独身向けの間取りではない

 建売住宅は完全に家族向けの間取りとなっている。子供用に4.5畳の部屋が2部屋あったりとかする。独りで住む場合は部屋数は必要ない。1LDKとか2LDKくらいで良い。4.5畳の部屋が2部屋あったら壁をブチ抜いて広い部屋にしてぇよな。

注文住宅は思ったより安く建てられる

 先の話と重複するが、建売住宅は家族向けなので家がデカい。小さめの建売でも延床面積100平米とかある。独り暮らしの場合はそんなにはいらない。今住んでいる賃貸は50平米くらいだが完全に持て余している。家の価格は坪単価×坪数で決まる。建売住宅は坪単価こそ安いが坪数がデカいがちなので価格は高い。注文住宅の場合は坪単価が高くても坪数を抑えれば建売に負けないくらい安く建てられるのだ。注文住宅で小さ~い家を建てることで優勝していこう。
amzn.to

注文住宅はこだわりを詰められる

 独身なのに家を建てたいやつは色々とこだわりたいに決まっている。自分の場合はビルトインガレージをつけたりホームシアタールームをつけたりした。見た目もカッコいい感じに真っ黒にした。こうしたこだわりを詰められるのが注文住宅のメリットである。


注文住宅で気を付けること

 なんといっても土地である。建物を建てる前に土地の調査をするのだが、もし地面が柔らかかった場合には杭を打つ必要があり、こうした土地改良には100万円単位でお金がかかる。また、土を掘ってみたら産業廃棄物が見つかった場合も撤去費として同様に100万円単位でお金が飛んでいく。当然そういうのが無い土地を選びたいが買い手はそうした情報を事前に知るすべがない。土地の調査は土地を買った後でしか基本的には行えないからだ(買う前に調査させてくれる優しい地主もいるみたいだが)。注文住宅で家を建てる際にはこうした土地ガチャを引く必要がある点に注意である。
 自分の場合は土地改良が発生したが費用は一切かからなかった。ハウスメーカー保有の土地(建築条件付きの土地)を買ったのだが、調査後に土地改良や産廃撤去が発生したとしても費用が一切かからない仕様だったのだ。ハウスメーカー保有の土地なら必ず費用がタダになるというわけではない(ハウスメーカーによる)と思うので、これから土地や家を検討する方はしっかりと確認すべきである。

amzn.to