現在内装の打ち合わせを進めている。注文住宅のオプション工事に70万円、外構工事に70万円予算取りしていたが、色々あってオプション工事が余裕で100万円を超える見通しとなった。
一般的に家を建てる人は何百万円も貯金があるので「100万円足が出ちゃった、貯金崩そう」みたいになるんだろうけど、私の場合は貯金0で家を建てているので自己資金を出す余裕は微塵も無く、しょうがないので外構工事の予算を削ってオプション工事に回すことにした。
外構は最低限でいいと考えているので土間コンと機能門柱だけで十分だ。私のところのハウスメーカーは土間コン15平米分と外周フェンスが無料でついてくるため基本的には外構はマジで何も必要ない。家の前をビッシリ土間コンで覆いたかったのと、インターホンとポストは壁付けでなく機能門柱にしたかったのでこれだけ外構で頼むことにした。必要な土間コンの広さは30平米くらいなので無料分抜いて15平米で単価1万弱とすれば20万円くらい、機能門柱は10万円くらい、じゃあ合計30万円くらいで行けるんじゃね!?
そういうことをインテリアコーディネーターの方に話したところ、「30万円で収まるかは何とも言えないので今の段階で外構屋さんに仮見積りしてもらったほうがいい」と言われてしまった。それはそうである。
上記の話をハウスメーカーの営業の方に相談したところ、「じゃあ私のほうから外構屋さんに見積依頼しときますねー」ってなった。助かる。なお、外構業者は複数業者に相見積もりなどするでもなく、ハウスメーカー指定の外構業者にそのまま頼む予定だ。
見積をお願いする際に本当は欲しかった外構アイテムを少し追加してもらった。具体的には
- 宅配ボックス
- 防草シート
- 砂利敷き
まぁこれでも割と最低限という感じだ。ベンチとか植栽とかアプローチをインターロッキングでオシャレにとかは考えていない。
ほんで見積もってもらった結果がこちら。
70万円! 完全に予算オーバーわね。
表札にもお金がかかるのは考えていなかった。まぁよく考えれば費用発生は当たり前だけど。でも2.8万円は高いような……。
オプション工事が足が出まくっている現状この金額ではどうしようもできないので、土間コンと機能門柱のみの最低限プランで再見積もりをしてもらうことにした。
↑なお、土間コンは家の前をビッシリ覆うのではなく、端の部分の施工を取りやめて施工面積の節約に努めた。
その結果がこちら。
なんと24万円にまで圧縮できた。表札は1.6万円に下がっているが、調べたらステッカータイプとかもあるみたいなのでもっと安くできるはず。最悪表札なんか無しでいい。テプラ貼ってやり過ごすぞ。
まぁ外構予算30万円で考えていたので、6万円くらいは増やせる。土間コンの範囲を広げたりしよう。もしくは外構24万円で行くとして6万円分オプション工事を追加しよう。
通常は外構打ち合わせは家の打ち合わせが終わった後に行う。その段階になるとオプション工事の金額は確定してしまっているため、「外構工事の見積が高すぎるからオプション工事を減らそう」などの予算割り振りが不可能となってしまう。
ハウスメーカーの営業の人に言えば早い段階での外構見積もやってくれた。予算が苦しい人は早めに相談したほうが良いだろう。