yProcessingClub

すみません、許してください

バイク(ヘルメット)で音楽を聴く方法

表題の通りである。

対象者としては
・バイクに乗りながら(そこそこの音質で)音楽を聴きたい
・クソぼっち野郎なのでインカムなんて要らない

こういう人には参考になる内容と思われる。


基本的には以下の構成である。
ヘルメット用スピーカー---Bluetoothレシーバー---(Bluetooth無線)---スマホ

ヘルメット用スピーカー

汎用性の高いステレオジャックタイプのスピーカーを買えば良い。

先っちょがステレオジャックなので、これにスマホウォークマンなどの音楽プレーヤーを繋げばそれだけで音楽が聴ける。
ただし、ケーブルの取り回し等を考えると音楽プレーヤーは胸ポケット等に入れる必要があり、操作する際に胸ポケットから取り出すのが大変。

Bluetoothレシーバー

Bluetoothヘッドホンからヘッドホンを取り除いて代わりにステレオジャックがついているような構成のものだ。
こいつをヘルメット用スピーカーと接続する。電源入れたら後は操作するものでもないので胸ポケットに入れておけばよい。
操作はスマホで全部行う。レシーバーに音量ボタンとかついてるけど音量調整もスマホからやったほうが楽。


Anker Soundsync Bluetoothレシーバーを使っているが、若干ホワイトノイズがある。まぁバイクで走り出したら走行音のほうがうるさいので全く気にならない。
あとバッテリ残量の確認方法が(おそらく)無い。充電接続がUSB microBなのもカス。


こっちは使ったことが無い。
電源ボタンがスライド式になっていてオンオフがやりやすい。(Ankerは電源ボタン長押しでオンオフするので微妙)


長所

コスパ
ヘルメット用スピーカー+Bluetoothレシーバーで合計6000円くらいで音楽が聴ける環境が整う。
音質は普通に良い。
B&W 603 S2 AEとかSONY WH-1000XM3とかそこそこ値がするスピーカーやヘッドホンを使っている私が言うことなので多少は信頼して欲しい。


短所

Blootoohレシーバーに防水性能は無いため雨の日には対策すること。
私は↓のようなチャック付きビニル袋に入れた状態で雨具の胸ポケットに入れており、今のところ浸水して壊れたことは無い。

レシーバーを胸ポケットに入れており、ヘルメットを脱ぐ際に面倒くさい。

格安インカムと比べると

格安インカムの音質はカスだと思われる。
単にBluetoothの電波を受信するだけのレシーバーとは違って、マイク音声を送信しなきゃならないし、屋外で使うために防水性能などを考慮して設計されているため、安く作ろうとすると音質が犠牲になってしまうのは致し方無い。
前にFODSPORTS M1-S Plusという1万円くらいのインカムを試したことがあるが、マジであり得ないほど音質が悪くて1日で使うのをやめてしまった。
FODSPORTSは100均のヘッドホンどころかセンター試験のリスニング試験で配られるイヤンホホ程度の音質しかない(端子形状がステレオジャックではなかったのでスピーカー部分だけ他のメーカーのに変えることも出来ず)。

高級インカムと比べると

高級インカムの音質は試したことが無いので分からない。

5万円超えの最上位モデルB+COM SB6Xのオプション品を見ると、これに使われているスピーカーは5500円だそうだ。
B+COM SB6Xオプションパーツ - SYGNHOUSE


winsのヘルメット用スピーカー最上位モデルは7000円なので、(値段だけ見れば)こっちのほうが音質は良さそう。

winsの最上位スピーカー+適当なウォークマンでも組み合わせればB+COM SB6Xの音質と同等以上にはなりそうだと思われる。



気になるインカム

BT R1 ADVANCED | インターカム | MIDLAND Japan | 公式サイト | インターカム・アクションカメラ
これが気になっている。
2万円というお手軽価格でありながら音質を大分推したモデルだ。
空間オーディオは基本信じていないのでコメント無し。
ノイズキャンセリング機能は自分のマイクの風切り音などを軽減して通話相手に不快な音を伝えないという自分には一生使わない機能…