yProcessingClub

すみません、許してください

CARDO FREECOM 4x レビュー

yuri-processing-club.hatenablog.com
前回の記事では安上がりにそこそこ高音質でバイクで音楽を聴く方法について記事を書いた。
今回は重課金してバイクで音楽を聴く方法を述べる。

ということでCARDO FREECOM 4xを購入した次第である。
価格は4万円。高すぎてビビり散らした。

選んだ理由

 購入の決め手としてはCARDOインカムの上位モデルにはJBLのスピーカー・サウンドチューニングが入っている点である。スピーカーを単体で買うと1.3万円くらいするので大分良いし、アンプ側にもサウンドチューニングが施されているのは最高である。音質ってのはスピーカー性能の良さだけでは決まらないからね。アンプ側の調理次第で大分変わる。
 JBL入りインカムは4xより下位モデルの2x(3万円)にも搭載されており、4xと2xの違いは接続人数(4xは4人、2xは2人)と音声コマンド操作に対応しているかくらいだ。ぼっちツーリングしかしない自分としては接続人数なんてどうでもいいし、音声コマンド操作も特に必要ないので2xで全く問題ないのだけれど、店頭に4xしかなかったので仕方なしに4xを購入した。なお、後日他の店舗に行ったら普通に2xもあったので若干損した。

音質

 さて、肝心の音質については最高である。JBL特有の明る~~い高音~中音がとても良い。こういうので聴くアニソンがとてもとても良い。低音は必要十分という感じかな。ゴリゴリに出てる!という印象は無い。若干音が硬い気がしないでもないけど、この辺はエージングが進むにつれて緩和されていくはず。

取り付け

 取り付けは特に難しいところはなかった。↓のGT-Air2用アタッチメントをすでに取り付けていたので、この上に両面テープでインカムベースを取り付けた。


 マイクはそのままではヘルメット(SHOEI GT-Air2)のマイク用穴にははまらなかったが、簡単な加工で取り付けられる。具体的にはマイクの台座の両面テープの部分をハサミで一回り小さくなるくらい切れば良い。台座とスポンジマイクが切れるだけでマイクには影響は無い。なお、ヘルメットのマイクケーブルを這わせる溝は右向きについており、今回は左にケーブルを這わせたので溝は使用しなかった。(なお、その辺にあった医療用肌色テープで貼り付けているクソ雑施工である。後ほど黒色のちゃんとしたテープで貼りたい)

操作性

 操作性は微妙。まずボタンが押しにくい。私の場合は基本的にボタン操作は電源オンオフしかしないのだが、電源オンオフが前後ボタン長押しで、このボタンが固くて押しづらい。前後を押したつもりが後ろボタンしか押してないことがあった。後ろボタンを2回ポチポチっとすると前回通話した相手にリダイヤルしてしまう悪魔のモードのため誤爆しないよう要注意。
 ボリューム操作は下部にあるホイールをクルクルなので操作はしやすいのだけれど、下部についているので襟がついているジャケットなどを着た状態で後方確認のために左を向くと襟とボリュームが干渉してホイールが誤爆してしまうことがあった。(音量が突然跳ね上がって耳が死亡する。)
 操作ロック機能があれば良いのだけど。

スマホ接続

 初回にペアリングしてしまえば後はインカムの電源を入れれば爆速で繋がる。もたつくことはない。音楽再生はスマホiPhone)の純正アプリを使用しており、特に問題無し。Siriも普通に動く。
 CARDOアプリ(CARDO CONNECT)は動作が非常に安定していて満足度が高い。このあたりは老舗メーカーという感じだ。このアプリからインカムの音声案内の言語を日本語に設定出来るが、日本語音声はちょっとカタコトっぽい感じがする(起動時に「携帯でわに接続しました」って言ってる)。音声案内の声質はアーマードコアのオペ子みたいな声のするB+COMの圧勝か。

結論

 結論としては買って良かった。音質が良すぎるのでボタンの固さなどは許せてくる。ただしボリュームホイールの誤爆については本当になんとかしたい。ホイールを覆うようなゴムバンドでも取り付けようかな。ボリューム操作はスマホでやればいいだけだし。

向いている人

 ぼっちの音質厨。音質極振りという感じで音楽さえ聴ければ後は何もいらないって人にはオススメ。音質極振りといっても防水性能などの基礎スペックは問題無いだろうし。

向いていない人

 大人数で楽しくツーリングしたい人は向かない。インカムは同じメーカーで揃えたほうが良いので、日本のシェア状況を見るとB+COMを買うのがベストである。友達同士でツーリング行きたいけどみんなインカム持ってなくてこれからインカムを買うって場合ならCARDOで統一するのもいいのかもしれないが…?