yProcessingClub

すみません、許してください

TOEIC880点取得

 5月に会社で受けたTOEIC IPの結果が返ってきた。

 結果は…L440 R440 合計880点

 ということで、今年1月に受けた結果(845点)から35点上昇して過去最高点となった。やったわね。1月の結果の内訳はL405 R440であり、リスニングちからのみの向上となった。リーディングパートは点数変わらず。パート5は前回に引き続き満点取ってるので嬉しい。パート7の精度を上げていかないとね。



パート5満点についてはこいつを2周解いた感じ。


 さて、実は5月には普通のTOEICも受験している。こちらの結果は…L440 R350 790点。凄惨たる結果だが、これには大きな理由がある。それは時計を持ってこなかった点だ。会場に行ったら時計無しでビビったよね。今までTOEICは10回以上は受験しているが、会場に時計が無かったことは経験が無かったので。

 別に「パート5は7分で解く」とかそういう感じに時間をきっちり決めて解いているわけではないけどいつ終わるか分からんから不安すぎたわよ。時間を気にする必要が無いリスニングパートはTOEICもIPも同じ440点だったので、リーディングで駄目だったのは時計が無いのが原因と結論していいですよね。ヨシ!ということで790点の結果は忘れることにする。




グラフを描いてみた。790点がノイズすぎる。これを除外してみると右肩上がりの直線となっていて美しい。


今後

 前回も述べたが、TOEICは「卒業」して英語を喋る特訓を始めようかと思っている。880点取ってなお英語は全く喋れないからだ。「I went to Yodobashi...」とかそういう中1レベルしか話せない。お恥ずかしい限りである。夏ボが入り次第英語コーチングをやってみようかと思っている。