yProcessingClub

すみません、許してください

【注文住宅】二階LDKで半一階完結型間取りに

 住宅において一階完結型の間取りというのが人気である。老後に足腰が不自由になると二階に上がるのはしんどいということで二階には子供部屋などの老後は使わない部屋だけにする間取りである。自分も最初これを狙っていた。具体的にはホームシアタールームを二階に入れてそれ以外を一階に持って行く間取りである。しかしこれだと一階がデカくなりすぎてしまい、基礎の工事等に40万円ほど追加費用がかかってしまうことが分かった。総二階(一階と二階の大きさが同じ)が一番低コストで作れて、一階がデカくなるにつれて追加費用がかかるイメージだ。

 ここで考え方を変えて、二階にLDKを持って行くことにした。

一階は

二階は

という2LDKの間取りである。

 老後に足腰がカスになった際には、一階のホームシアタールームにベッドや冷蔵庫、電子レンジを持ち込んで「ワンルーム」として使おうという作戦である。トイレもお風呂も一階にあるので二階に上がらずに済む。キッチンが二階にあるので料理はできないが、ヨボヨボになったら料理なんてやらんだろというお気持ちである。冷蔵庫と電子レンジがあれば十分だろう。どうしてもの場合はカセットコンロなんかを持ち込めばホームシアタールームでも料理できるし。洗い物は洗面化粧台で頑張ろう。

 ここで怖いのは、老後よりも家が建って移り住んだ一か月後にはホームシアタールームに布団を持ち込んで寝泊まりするのではという点である。今住んでいるアパートも同様に2LDKだが、最初こそ一部屋を寝室、一部屋をホームシアタールームにして「ていねいな暮らし」をしていたが、現在はLDKで寝泊まりしてしまうようになってしまっている。いや、エアコンがLDKにしかついてなくて寝室とかホームシアタールームを空調するために廊下のドアを開けっぱなしにしてLDKのエアコンを全力運転する運用をしていたのだが、夏の暑い日に空調が全然効かなくて寝室がファッキンホットすぎてブチ切れてLDKにベッドを移動して寝るようにしたのだ。そこからずるずると今に至っている。

 なるべく低きに流れないように「ていねいな暮らし」をやっていく所存である。