yProcessingClub

すみません、許してください

注文住宅の浴室を色々とカスタムする

LIXIL AX | システムバスルーム | 標準仕様 | 株式会社スムホーム

注文住宅の内装打ち合わせをやっている。浴室は今流行りのお掃除簡単カスタムをしていくぞ。


・窓無し
・棚無し
・鏡無し
この辺はよく言われてるカスタムだろう。棚も鏡もすぐ汚れるので無しにした。



棚を無くしてシャンプーとかどうすんの?って話だが、山崎実業のマグネットボトルとかをつかえば良い。


・カウンター無し

カウンターも不要。そして蛇口位置を下にズラしてもらうことにした。(見た目のバランスの問題?)


・風呂蓋なし

風呂蓋も不要!人生でマジで一回も使ったことない。インテリアコーディネーターさんも使ったことないんだって。もしかしたら使うかもしれないから一応つけとくか?と思ったんだけど、現物を見たら予想以上にデカくてビビった。注文住宅の設備は普通の賃貸アパートより大分グレードが良くて、浴室は1000倍くらいデカいのだ。蓋も同様にデカくてダイニングテーブルくらいある。こんなの邪魔でしかない。


・風呂蓋のフック無し

風呂蓋をつけないので当然フックも無し。


・浴室開き戸

普通の折れ戸はすぐ汚れるので開き戸にした。変更費用に5万円くらいかかってたまげる。開き戸はもし浴室でぶっ倒れた時に外からドアが開かなくなってヤバい(引き戸が最高)みたいな話もあるが、私は独身で助けてくれる人はいないのでぶっ倒れたらその時はその時である。掃除の手間で言えば開き戸が一番良いと思うので。


・ドアにタオル掛け追加

バスタオルをかけるやつだ。掃除の手間は増えるが浴室の外側なのでそこまで汚れないだろう。


・ミナモ浴槽

標準がエコタイプの浴槽で半身浴しか出来なそうでキモかったので普通のタイプに変更した。使用する水の量が30Lくらい違うみたいだけど誤差だろ!後から気づいたが、浴槽内部に手すりがあるようだ。これも不要なので次の打ち合わせで手すりを取っ払えないか確認する。