yProcessingClub

すみません、許してください

【注文住宅】バイク用ビルトインガレージをつける

※本記事を書いている時点で注文住宅は建っておらず、この設計で良かったかどうかは分からないので参考にする方は注意。

はじめに

 バイクを野ざらしで置いておくとマジで秒で腐るので、注文住宅を建てる際にビルトインガレージをつけることにした。可能ならば自動車も入れられるサイズが良かったが、予算や土地の広さの都合でバイク専用とする。

サイズ

 何にも分からないので、既製品のバイク用ガレージを参考にした。
daytona-mcgarage.com

 デイトナのバイクガレージDBS-1830H。横幅が1800mmくらいあると大型バイク1台置いても全然余裕があるっぽい。デイトナガレージは奥行き3000mmくらいあるが、そのサイズは取れず奥行き2700mmくらいとなった。自分のバイク(MT-09)の全長を調べたら2090mmくらいだったので多分大丈夫だろう。

 ということで幅は1820mm、奥行き2730mmとした。(柱間のサイズ。内寸はもっと狭くなる。)

シャッター

 シャッターは手動にした。価格は20万円。本当は電動のほうが良かったが60万円もするみたいでさすがに予算オーバー。

外壁


 窯業系サイディングのグレーにした。特にこだわりはないが暗い色だと閉塞感が出そうだったのでちょっとだけ明るめのグレーで。OSB合板が人気だが、世田谷ベースとかアメリカンの雑多な感じが自分の趣味ではなく、コンクリ打ちっぱなしみたいな無機質な感じが好みである。

 コンクリ打ちっぱなし風の窯業系サイディングというのもあって割とオシャレだが、釘施工になるのでコンクリ風といっても釘が目立つのと、ガレージ以外の部分の外壁をfugeという高性能サイディングにしており、fugeと上記のコンクリ打ちっぱなしサイディングはシリーズが違うので組み合わせることができないということで断念。


 玄関側にFIX窓を1枚、換気・採光のため縦長の横滑り窓を3枚入れた。なんで合計4つも入れたかっていうと、注文住宅は追加費用無しで入れられる窓の個数は決まっていて、ガレージ以外に窓をあまりつけなくて窓が余っていたのだ。上限値より窓を減らしても減額にはならないのでせっかくなのでガレージに残りの窓を入れてみた。


 玄関側のFIX窓はこういう感じに玄関収納の部分に取りつく感じ。これがどういう仕上がりになるかはマジで全然分からん。冷静に考えたら不要だな?


EVコンセント


 EVバイクの時代が来た時のためにEVコンセントをつけた。左奥の収納スペースに取り付けたので利便性は悪いと思う。まぁ使うかどうか分からないものを一等地につけてもしょうがないので奥で……。

コンセント


 100Vコンセントもつけた。位置はEVコンセントと同様収納スペース。こっちはラックにヘルメット乾燥機とかインカム充電器とかを置くので便利だろう。