yProcessingClub

すみません、許してください

【注文住宅】上棟を見てきた(29日目)


 上棟を見に行った。地鎮祭上棟式もやらなかったが、上棟についてはふらっと見に行った。現場監督と棟梁に挨拶して、差し入れにデパ地下のお菓子を渡した。コミュ障だが最低限の社交性を発揮したぞ。発揮できたよなぁ!? まぁできてなくてもいいだろ、こちとら施主様なので。


 自分が行った時点ですでに作業は始まっていて、一階の柱を立てているところだった。あっという間に作業が進んでいく。


 梁?の設置。めちゃくちゃ重そう~。デカいハンマーでガンガン叩いて柱と合体させていく。


 右側からビルトインガレージを写した。ここのヘコみの部分がガレージ内の収納スペースである。


 一階の天井が出来上がった時点で一階部分に入ってもいいということで入れてもらった。土足で上がるのは若干気が引けたが、よく見ると床のベニヤがビニールで養生されていたので安心。中から見ることで完成後のイメージが出来た……わけではなかったが、なんか良かったよね。


 斜めに張ってある木は明らかに廊下とか部屋の真ん中を遮るように取り付けてあった。これは工事中に2階に人が上がっても倒壊しないように一時的に張る木材なのかな? よく分からない。


 正面から写した。


 屋根を張っていく。柱よりは時間がかかっていた。難易度が高いのだろう。


 屋根にベニヤ板?を張っていく。

 屋根を張り終わったあたりで作業終了。8時くらいから作業始まって、13時過ぎには完了した。最初から最後までねっちょり見学させていただいた。

 上棟を見学できてよかったわね(小学生レベルの感想)  今後もちょこちょこ見に行こうと思う。作業中に行って「おれは施主だぞ!」って言えば中に入って見学とかも出来るそうなので楽しみである。


https://amzn.to/3QqmQ3R