yProcessingClub

すみません、許してください

1万円台のカナル型イヤホンを試聴

1万円台のカナル型イヤホンを試聴してきた。

試聴音源は相変わらずアニソン。

BUTTERFLY EFFECTOR


ようこそジャパリパークへ


Be Mine!


元気いっぱいの曲ばっかりじゃねえか!偏りすぎ!


マクセル MXH-GD200



オススメ
明るくて楽しい音。
高音がマグネシウム合金ツイーターのような、ほんの少しだけクセがある感じ。
低音のスピード感良し。
ボーカル★★★★☆

ラディウス HP-NHR21K



ドンシャリ
低音過多っぽくて、自分が聴いた音源には合わないかな。
ボーカルの質感自体は良いので、男性ボーカルを聴く方などにはいいかも。
低音でボーカルがマスクされるって感じは無い。
伝わるかは分からんけど、「サウンドブラスター」って感じの音。
ボーカル★★★★☆

MASTER & DYNAMIC ME01



かなりオススメ!
高音が非常にクリア。
解像度抜群で、細かいところまでよく聞こえる。
スネアドラムの音を異様によく拾う。
原音には少し遠い印象。
明るくて元気いっぱいの音で、「ようこそジャパリパークへ」が最高。
低音は控えめかも。
ボーカル★★★★★

パナソニック RP-HDE10



高音が若干曇ってる。
低音は普通。
欠点はあまり浮かばないが、長所も出てこない。
優等生すぎてつまらん。
ボーカル★★★★☆

ゼンハイザー MOMENTUM IN EAR



低音が遅く、量感が多く、ボーカルがマスクされる印象。
高音が曇ってる。
ボーカル★★☆☆☆

ビクター HA-FW7



ボーカルの線が細い。
ちょっと曇ってる。
明るい音を鳴らすようにはできていない。
高垣楓さんの「雪の華」のような湿っぽい曲はいいかも。
温かみを重視しているようだが、原音から遠すぎるというデメリットばかりが目立つ。
ボーカル★★☆☆☆

AKG N25



線が細すぎる。
低音も弱い。
「BE MINE!」が元気なさすぎ。
ボーカル★★★☆☆



オススメ

MASTER & DYNAMIC ME01



マクセル MXH-GD200



この2つが良かった。
自分が買うならMASTER & DYNAMIC ME01。
細かい音拾いすぎて逆に集中できないって気もしないでもない。
何事もバランスが大事というやつです。

フィリップス TX2



5千円のイヤホンなので記事では紹介していないが、
音楽的な良さ、ボーカルの良さならフィリップスのTX2が安定。