yProcessingClub

すみません、許してください

JBL 4312E試聴

自分用のメモ。
JBL 4312Eを試聴してきた。

yuri-processing-club.hatenablog.com

yuri-processing-club.hatenablog.com


試聴曲はやはりアニソン
・灼熱スイッチ(灼熱の卓球娘OP)

syakunetsu.com

・ルミナス

ギミー!レボリューション(俺ツイOP)

アンプはMarantz PM-14S1。


音がどんどん前に出てくる。
ボーカルがとてもいい。
まさに目の前で歌っている感じ。

音は前に出てくるべきだとあらためて感じた。
(音が奥のほうに展開される音場型スピーカーは駄目だな!)


こもったような鼻にかかったような高音で、いわゆる"原音再生"とは程遠いと思う。
しかしそれがいい。
なんだか生っぽい感じがする。


ルミナスみたいなしっとり系のボーカル曲が凄くハマってた。
灼熱スイッチもいい感じ。
ギミー!レボリューションは駄目だな!
得意不得意がはっきりしてるスピーカーっぽい。


小音量もなかなかいい。高能率のおかげかな。



ジャズ向けスピーカーと言われるJBL
当方はジャズなどは嗜まず、ていうか萌えアニソンしか聴かないのだが・・・
ルミナスのどハマリ具合を受け、4312Eアリだなと思った。
(いや、サウンドホリックの東方アレンジのジャズ曲は聴くけどね。
あとスト魔女キャラソンでムーンライトセレナーデのカバー曲?があってだな・・・)



アンプはパイオニアのデジアンがとてもとても合っていると思った。
ボーカルが埋もれず輪郭クッキリ鳴らしてくれる。
それでいて不自然な感じもしないのでいい感じ。

ヤマハもボーカルをクッキリ鳴らすけど、低音がボワっとしてJBLには合わないっぽい。

マランツは一番自然か。でもボーカル聴くならパイオニアのほういいかな。

イオニアは正直食わず嫌いしてたけど、いいねぇ。


TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト



メイドインアビスアニメ化決定いいねぇ・・・