読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yProcessingClub

すみません、許してください

10万円弱のスピーカーを試聴してきた

自分用メモ。

DALI OPTICON2
FOCAL Chorus 706 / Aria 905
ELAC BS192
を試聴してきた。

アンプはMarantz PM-14S1をメインとして、後はMarantz PM8005、DENON PMA-1500RE及びYAMAHA A-S801を使用した。
プレイヤーはMarantz SA8005。

試聴ジャンルはアニソン(女性ボーカル)。
プリヤOP「starlog
化物語ED「君の知らない物語
花いろOP「ハナノイロ
など・・・

-

DALI OPTICON2
低音より。しっとりしてて凄く艶々。
nano.RIPEなんかは乾燥した音のスピーカーで鳴らしたほうが映えるかもだけど、DALIの艶々ぬめぬめスピーカーで鳴らしてもなかなか良かった。
ややもすれば低音出すぎ?OPTICON1のがアニソンにはいいかも(OPTICON1は未試聴)。→実際に買って鳴らしているが、低音はちょうどいいと思う。

FOCAL Chorus 706
高音よりで明るい音。
ほんの少しだけボーカル帯に厚みが欲しいところ。
解像度が足りないかも?
11万円のスピーカーではないなぁ6~8万円くらいなら買うなぁという感じ。

FOCAL Aria 905
706同様明るい音だけど706よりは落ち着いてる。明るいけど地味な音(哲学)。
706で不満だったボーカルの厚みが改善されててとても良いと思った。

ELAC BS192
高音の解像度がすんごく高い。
あと、音がどんどん前に出てきて定位もクッキリ。
聴いててエフェクトかかったような不自然な感じがあった。なんだろこれ。これがハイルドライバーの音なのか?

-

この中だとDALI OPTICON2が一番良く感じた。
次点でFOCAL Aria 905。

-

アンプの違い・・・

Marantz
音が凄く広がる。広がりすぎてボーカルまでボケるような?
DENON
音が中央に集まる。小音量だと本当に何も広がらなくて、こじんまりする感じ。ボーカルの厚みがいい。
ELACには合わないと思った。
YAMAHA
ボーカルだけ切り取ってきたようにボーカルがクッキリする。でもちょっと不自然?と思った。

3社のどれも物足りない感じがあった。試聴してなかったけど、DENONの2500番がもしかしたらいいかも。
ONKYOとかPIONEERも聴いてみるか。



yuri-processing-club.hatenablog.com