読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yProcessingClub

すみません、許してください

JBL 4312E購入

yuri-processing-club.hatenablog.com

JBL 4312Eを購入した。
いや、2016年12月の時点で購入していたので、3ヶ月ほど経ったか。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170218105545j:plain

私はアニソンしか聴かないのだが、これがまた非常に良く合う。

・音が前に出てくる
元気いっぱい!
これは試聴時から変わらない感想。


能率がいいので、小音量でも音痩せせず、細かい音まで聞き取れる。
アニメとか見てても背景音がめっちゃ入ってるんだなと気づかされる。

JBLを「大音量専用スピーカー」って言ったやつ誰だよ!という感じ。
FOSTEX GX100(以前所有していたが手放した)みたいな低能率小型スピーカーよりむしろ小音量に強いよ!

f:id:Yuri-Processing-Club:20170218105512j:plain

B&W CM1
DALI Opticon2
と並べてみる。

おおむねどのようなジャンルでもJBL 4312Eが最高。
JBL 4312Eでアニメ見ると没入感が凄い。
例えば「灼熱の卓球娘」第10話では、試合の最終局面での燃えるような熱さを素晴らしく鳴らしてくれた。

こういう熱さはB&WやDALIのような優等生スピーカーでは無理だと思う。

対してDALI Opticon2は透き通った感じの女性ボーカルに限っては本当に本当に強い。

「灼熱スイッチ(の出だし部分)」「雪の華高垣楓さんver)」この辺はOpticon2が至高。
魂が浄化されていく。

私はヨドバシカメラのオーディオコーナーのように、
たくさんのスピーカーやアンプをその日の気分で切り替えて使いたいって人なので、
JBLとDALIはいい感じに住み分けて使えると思う。

B&W CM1はゆゆ式「せーのっ!」とかデレマス「Shine!」みたいな、キラキラな曲に使えるけど、 CM1使うよりはCM5までグレード上げたいなぁという感じ。


JBL 4306」で検索して来られる人も多いが、私としてはJBL 4306買うよりは頑張って4312E行くべきだと思う。
JBL 4312Eは小音量に強い
以上!これだけで推せる!
4306はある程度音量上げる(爆音とか大音量まで行かなくても、中音量くらい)とすごく気持ちよくなるけどね。

逆に4312Eで音量上げちゃうと、高能率が悪影響してノイズまで過敏に拾っちゃうので、アンプ等の性能が悪いと耳うるさくなるんだろうねぇ。
この辺が「JBLは上級者向け」とか言われる話?