yProcessingClub

すみません、許してください

がっこうぐらし考察 ショッピングモールのやり取りに違和感?

がっこうぐらし!12話、ショッピングモール回想にて。酒盛り中の話。

リーダー「お前らも飲む?」
みーくん「わ 私は・・・・・・」
圭ちゃん「ワイン苦手だから」

疑問1 「ワイン苦手だから」とは

普通「未成年だから」みたいに断りませんかね?
「ワイン苦手」って、ワイン飲んだことあるのでしょうか。

その後
圭ちゃん「酔っ払いって初めて?」
みーくん「うん」
圭ちゃん「まともに相手しちゃだめだよ」

という会話があるので、圭ちゃんは酔っ払いの相手に慣れており、
酔っ払い相手へのテキトーな返しとして「ワイン苦手」と言った?
または「未成年だから」と返したら
「いいじゃん試しに飲んでみようよ」と食い下がられた経験があるとか。
ここまで深読みせんとあかんレベルではないような気もするが・・・?

がっこうぐらし!6巻までの考察 まとめ その4 この世界の時間軸について その他様々な矛盾や謎を追及!(ネタバレあり) : ゲームとマンガの森 (記事コメント - 1)

19.ゲームとマンガの名無しさん
5こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回は気になる事があったので、コメントさせて頂きました。既出だったらすみません。
圭とみーくんが、デパートにいる時男性にワインを飲むか?と言われますが、圭は「ワイン苦手だから」と断ります。普通は「未成年だから」と言って断るのでは?と違和感を感じました。


21.ヌオー好きの管理人
コメントありがとうございます!
面白いですねー!
圭が妙に飲み会に慣れている節が怖いですよね
私はこのモールの出来事も繰り返されていると考えているので
圭はどこかの実験でワインを飲んで失敗したか
口に合わなかったか感覚的に知ってるのかもしれません>
なので「未成年」よりも「苦手」が先に口に出てしまったのかもしれません
もしかしたら圭は由紀に近い存在だったら・・・
これは深読みですねw



のとおり、言われて見れば酔っ払いに慣れていることもおかしいか。





避難所で感染発生時。

みーくん「圭 圭 起きて」
圭ちゃん「ん なに?」
???「きゃああああ」
みーくん「!!」
みーくん「待って どこいくの」

みーくん「圭・・・・・・」
圭ちゃん「・・・燃えてる」

疑問2 なぜみーくんが起きていたの?

まだ騒ぎも起きていないのに、どうしてみーくんが起きていたのか疑問です。
ニュータイプとして危険予知をしていた可能性があります。

疑問3 なぜ圭ちゃんを起こそうとしたのか。

これも同様。
悪い予感がして、逃げるために圭ちゃんを起こした。


夜、悲鳴がして、(悲鳴の音で)みーくんが目覚めて、(異状を知らせるために)圭ちゃんを起こす
という展開なら分かりますが、
夜、みーくんが起きており、圭ちゃんを起こして、悲鳴が聞こえる
というのは展開がおかしい気がします。


疑問4 「待って どこいくの」発言?

普通に考えて、悲鳴があったとこに行くのでは?
もっと言うと、悲鳴がした瞬間にベッドから飛び出していく
圭ちゃんの自衛隊式な起床能力にも驚きます。

疑問5 火事が起きたのはなぜ?

ゾンビ化した人の枕元にろうそくが灯っていたので、
ここから火事が起きた可能性はあります。

火事発生後に別の階?に逃げていきますが、
みーくん「(いないか・・・・・・)」とゾンビの心配だけしており、
火事の心配はしていないのも違和感があります。
あれほどの火事なら別のフロアに飛び火する危険性も考えられるのでは?

違和感だらけの12話という感じ。

がっこうぐらし考察 めぐねえの墓のリボン、ゾンビめぐねえの髪型?

がっこうぐらし!考察。

屋上のめぐねえのお墓にはリボンと十字架のアクセがかけられている。

めぐねえはゾンビに襲われた後でそのまま地下に行ったので、
学園生活部がリボンと十字架アクセを手にするチャンスは無いのでは?
どこでリボンとアクセを入手したのか疑問に思ったので調べた。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170819191854j:plain

まず十字架のアクセ。
これは22話にてめぐねえがゾンビに襲われた時に
放送室の前で落としていた。
これはあっさりと解決。
解決というか自分が見落としていただけである。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170819192030j:plain

首のリボンはゾンビ化後、くるみちゃんと遭遇した時点でも身に着けていた。
うーん分からん?
お墓のリボンはどこから調達したんだろ?

1.後ろ髪を留めていたもの
ロングヘアー時代に後ろ髪を留めていたリボンである。
髪を切った際に不要になったので、私物入れか何かに入れていた。
お墓を作る際にりーさん達がそこから調達してお墓に取り付けた。

2.りーさん達が作ったもの
リボンは遺物ではなく、お墓を作る際にりーさん達が新しく用意したものである。

などが考えられる?



f:id:Yuri-Processing-Club:20170819192157j:plain

話が変わるが、くるみちゃんが遭遇したゾンビめぐねえの髪がロングなのが気になった。
ゾンビに襲われて地下に逃げ込んだ際にはショートだったはずなのに。

また、みーくんが遭遇したゾンビめぐねえはショートっぽい気がする。
でも画像2コマ目だとロングっぽく見える。
どっちだろ。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170819183601j:plain
11話、みーくんが遭遇したゾンビめぐねえ(ショート)
アニメを見てみると、11話でみーくんが遭遇したのはショートである。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170819182957j:plain
10話、くるみちゃんが遭遇したゾンビめぐねえ(ロング?)

f:id:Yuri-Processing-Club:20170819183016j:plain
11話、みーくんが遭遇したゾンビめぐねえ(ショート)

正面から見たものを比較すると、11話は肩にかからない長さ。
10話はそれより長いように見える。

また、10, 11話ともにゾンビめぐねえに首のリボンが無いのはコミック版と異なっている。
ゾンビめぐねえが十字架アクセを身に着けていないのはアニメ・コミック共通。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170819191149j:plain
7話、血まみれで落ちているリボン。
ゾンビに襲われた際に落としたと思われる。

そして、アニメ版だとめぐねえのお墓に十字架アクセは無い。

コミック:放送室前で落としたのは十字架アクセ。お墓にはリボン・十字架アクセ
アニメ:放送室前?で落としたのはリボン。お墓にはリボンのみで十字架アクセ無し
アニメ・コミックのこの辺の違いはどう解釈したらええんやろね。

ameblo.jp
・幻想説
くるみの回想説とほぼ同じですが
例えば、みーくん側も聞きかじりの知識でめぐねえと思い込んでたとか
くるみが、似た人をめぐねえと感違いし
フィルターを通してみた姿が上の画像である
こちらのブログの1枚目の画像のゾンビめぐねえ(ロング)は くるみちゃんやみーくんを通して見たものではない。

1万円台のカナル型イヤホンを試聴

1万円台のカナル型イヤホンを試聴してきた。

試聴音源は相変わらずアニソン。

BUTTERFLY EFFECTOR


ようこそジャパリパークへ


Be Mine!


元気いっぱいの曲ばっかりじゃねえか!偏りすぎ!


続きを読む

がっこうぐらし考察 プレートの違い

がっこうぐらし!考察。

blog.livedoor.jp ここを読んで気になったので、まとめてみた。


教室2-Bプレート。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170817212149j:plain
見事に2通りに分かれている。
2, 6話
3, 14, 20, 30話
で分かれている。


放送室プレート。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170817212151j:plain
21, 25話は「放」の下のあたりの傷を見ると同じっぽい。
5話と22話はどちらもめぐねえがやられてしまうシーンだが、
放送室プレートの文字色が白と黒で分かれている?


画像は貼らないが、生徒会室プレート(の上に「学園生活部」の紙が貼ってある)の違いは確認できず。
「学園生活部」紙のセロハンテープの貼り方も完全に一緒だった。


図書室プレート

f:id:Yuri-Processing-Club:20170817212150j:plain
3, 25話は同じだが、15話と別物かはこれだけでは分からず。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170817212152j:plain
図書室の棚を比較すると、15話と25話は別物かと思われる。

図書室のプレートと棚をまとめると、
3, 25話
15話
で分かれている。



本記事では教室のプレートを比較した。
ショート、ロングのめぐねえがいることも考えると、
2つ(それ以上?)の世界の話を混ぜて描画しているように思われる。

JS PC Audioってなんじゃらほい?

JS PC Audio オンラインショップ


JS PC Audioというオーディオアクセサリーメーカーを発見。
かなりの低価格でコスパが良さそう。
以下はアフィリンクでないので気軽に踏んで欲しい。

www.shop-jspcaudio.net


www.shop-jspcaudio.net


www.shop-jspcaudio.net


ここら辺が面白そうである。
仕事が落ち着いたら買ってみるか。



Soulnote sa1.0 と Nmode X-PW1を比較試聴

Soulnote sa1.0 と Nmode X-PW1を比較試聴した。
あまり時間が取れずじっくりと試聴できなかったので、メモ程度ということで。


試聴音源は相も変わらずアニソン
今回は「Tiny Tiny」及び「Shine!」。
スピーカーはDali Opticon6。





結論から言うと、Nmode X-PW1の圧勝
一緒に連れて行った非オーディオオタクの友人もNmodeの音質の良さにたまげていた。

Nmodeは透明感だとか滑らかさとか、そういうのが素晴らしかった。
ボーカルの自然さも最高。
おそらく高垣楓さんの「雪の華」を聴いたら感動で泣いていたと思う。

Soulnoteも良かったのだけれど、Nmodeと比べると高音にクセがあった。


「Shine!」はB&WとMarantzのキラキラで華やかな組み合わせが最高だと思っている。
これと比べるとNmodeは大人しめ。「Shine!」を聴くにはもう少しパンチが欲しいように感じた。
(ただしB&WとMarantzの組み合わせは聴き疲れがとんでもないことになるので、
この音をリファレンスにするのはアレか。)


他の方のレビュー記事を参考にすると、Soulnoteは小音量に強いとのこと。
音量を聞こえるか聞こえないかくらいの小音量及びまぁまぁの中音量に絞ってみたが、
この音量域でもNmodeのほうが良かった。
まぁデジアンも小音量に強いからね。




試聴としては以上。

「Nmodeの圧勝」と言ったが、Soulnoteは本来の実力を発揮できていなかった可能性がある。
Soulnoteはずっと鳴らしてると筐体が熱々になる(触った感じだとDENONの2000番以上に熱くなる)。
これはトランジスタは高い温度で性能が良くなるため、そのような設計にしているそうである。
今回の短時間の試聴では全然温まっていなかった。
(まぁそれ言っちゃうとNmodeも「電源入れっぱなしが基本」と言われており、本来の実力が発揮できていなかった可能性があるわけだが・・・)
次回は共に暖機運転をして温度が安定してから比較試聴してみたい。

また、最新機種のSoulnote A-0はどうだろうか。

うーむ、悩ましい・・・




別のネットワークとは

ネットワークの超基礎。

本記事は不正確な可能性があるので注意。
(ミス等あればコメントで指摘いただけると助かります。)

pingが通らない

入社1年目の話。
会社で2台のPCを接続するように言われた。
2台のPCをクロスケーブルで繋ぎ、pingを打ったところ、pingが通らなかった。
「ローカルエリア接続のプロパティ」->「インターネット プロトコルバージョン4」を開いたところ、

私が操作していたPCは
IPアドレス:192.168.10.1

もう片方のPCは
IPアドレス:192.168.9.2

となっており、コマンドプロンプト上で確かに「ping 192.168.9.2」と入力していたが通らなかった。

続きを読む