yProcessingClub

すみません、許してください

Cisco 1812J購入

CCNAの勉強のために、中古のCisco 1812Jを買ってみた。 値段は5千円ほど。

f:id:Yuri-Processing-Club:20181110232448j:plain

f:id:Yuri-Processing-Club:20181111000019j:plain 外見はこんな感じ。



f:id:Yuri-Processing-Club:20181111000727j:plain PCからコンソールを叩くためのケーブルも買った。



f:id:Yuri-Processing-Club:20181111001356p:plain コンソールは無事表示できた。



今後これを使ってネットワークの勉強をしていく。




余談。

購入場所は秋葉原のNW工房というお店なのだが、入店する前はとてもとても怖かった。外から店内の様子を見たところ秋葉の古くからあるマニアックなお店という感じで、入るには敷居が高く思ったのである。勇気を出して入店し、そして曖昧に相談してみたところ、とても親切に対応していただいた。

僕「会社でCCNAの勉強しろって言われてルータを買ってみようと思うのですが、オススメのやつあります?」
店員さん「希望の機種とかあります?」
僕「まったくわかりません」
店員さん「じゃあこれとかどうですか?」
こんな感じ。

僕のようなズブの素人はボコボコに殴られて「ヨドバシカメラへ帰るんだな」って言われるかと思ってたので、非常にありがたい対応であった。






さらに余談だが、 yuri-processing-club.hatenablog.com 自分のこの記事を見ると、2年前にも「CCENTをとるために勉強してる」って記事を書いていた。そこから2年経ったがネットワークの知識はまるで増えていない。まぁ仕事ではあんまりネットワーク触らないからね・・・・・・。こんな感じだと10年後にも「今年こそネットワーク理解するぞ」って言ってそう。

今回は機材も買ったし、しっかりと勉強していきたい。