yProcessingClub

すみません、許してください

明かりを消して寝よう:スタンフォード式 最高の睡眠


スタンフォード式 最高の睡眠

より良い睡眠を取るための本。 このような本は書店で目立つ位置に置かれており、過労民族の日本人もどうやら睡眠や休息について意識し始めたっぽい。


私の睡眠スタイルはカスである。
・敷き布団が無い。タイルカーペットの上に寝ている。
・部屋の照明をつけたまま寝ている。(視覚への刺激がある)
・アニメや音楽を流したまま寝ている。(聴覚への刺激がある)
・寝る時間が不規則である。
というか寝落ちするギリギリまでアニメを見ていたりツイッターをやったりしていて、眠気が限界まで来たらその場でそのまま寝るというスタイルである。 起きている状態と寝ている状態がかなり曖昧なのである。


大学時代からこういう感じだったので別にいいやと思っていたが、
最近
・日中常に眠い
・足の痛みが取れない
メンタルをやらかした(病院に行った)
等の不調に悩まされるようになった。

これではまずいと思い、睡眠について真面目に考えるようになり、本を読んでみたわけである。


本で紹介されているTipsの中で簡単に実践できそうなものを探したところ、どうやら明かりを消して寝るというのが良いらしい。 寝ている人にライトを照らすと無意識に布団を頭まで被るなど光を遠ざける行動を取る。 睡眠時に体は明かりを拒んでいるというわけである。

さっそくアニメを垂れ流すのをやめて部屋を暗くして寝てみたところ、びっくりするほど目覚めが良くなった。 日中ほぼ眠気が訪れず、昼寝も必要無くなった。 (えっ、こんな簡単に日中のパフォーマンス向上するの?)と驚く限りである。 と同時に(なんでこんな簡単なことを今まで実践していなかったの?)と後悔した。


睡眠はどうやら大事っぽい。 私レベルに睡眠を軽く考えていた人(布団すら無い人)はそうそういらっしゃらないと思うが、 日ごろ眠い、ダルい、疲れが取れないと感じている人は睡眠の質を高めると解決するかもしれない。

以上





それにしても「明かりを消して部屋を暗くして寝るとよく眠れますよ」って異世界世界の主人公のセリフみたいだし、「マジか、知らんかったブログ書くわ」っていう私の反応も異世界の住人のそれだと思う。(もちろん本ではこのような基礎的なTipsだけでなく、もっと目からうろこな話も載っている)


マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠