前回に引き続き、たいらんくんVTuber計画の進捗報告をさせていただく。
5月16日時点での進捗はこんな感じ。
引き続きモデリングしていく。
ツインテ棒を消してみると、ツインテ棒の根元の部分、ヘッドパーツの穴の部分にお団子が入るのではないかと思いつく。
お団子を入れてみた結果。
かなりかわいくなったので、ツインテ棒をやめてお団子を装備することにした。
髪にテクスチャを貼り付け。
ピンク~青のグラデーションとした。
気分転換に、作成途中のモデルデータをunityで読み込ませてみた。
パースの違いで見え方に大きな差があった(顔がでかく見える)が、おおむね問題なく読み込めているので良しとする。
肌もテクスチャをつけた。
ほっぺたをほんの少し赤らめる。
洋服、ネクタイのモデリングを完了。
ツイッターのアイコン用に背景を変更し、輪郭線をつけ、画像を撮影した。
よく見ると首の根元が途切れていて植木鉢から生首が生えている感じがするが、
まぁツイッターのアイコンくらいの大きさならそんなに気にならないだろう。
ヘッドパーツにハッチを取り付けた(画像左)
だが予想以上に不評だったので撤回。
(マシュマロや直接リプライでフォロワーさんから「お団子丸出しのほうが良い」と言われた)
画像右のお団子丸出しスタイルで確定する。
ヘッドパーツ有りor無しと、お団子orツインテ棒で4パターンを実装できた。
直したい部分はたくさんあるが、とりあえずモデリングは完了とした。
次はボーンの作成である。
ボーンについてはメタセコイアに人体用のテンプレートが標準実装されているので、これをそのまま使った。
テンプレートは「MMD」を使用。
unityでも使えるかは知らないが、とりあえず暫定的にMMDにて進める。
テンプレートにモデルを合わせていく。
ボーンの調整が終わり、ポーズをつけてみた。
腕を高く上げると肩や脇がおかしい動きになるなど、まだまだ調整が必要である。
スカートも同様。
足を上げるとスカートを貫通してしまう。
この辺は物理演算でやったほうがいいっぽい???
マトリョシカのモーションデータを使って踊らせてみた
— たいらんくん (@dokagui_tairan) May 25, 2018
かわええ〜 pic.twitter.com/XTPiIRUYLs
動作確認として、MMDにてマトリョシカというボカロ音楽のダンスを躍らせてみた。
予想以上に可愛く動いており、とても満足。
マトリョシカをテト、リツに踊らせてみた モーションファイル
使用したモーションデータはこちら。
進捗報告は以上となる。
今月中に表情や口パク関係の実装を行う予定。
かわいいぞ!たいらんちゃんくんさん! pic.twitter.com/ehnLDY3RSH
— ほこも (@Dokkoisho_hoko) May 23, 2018
たいらんくんちゃんさん @dokagui_tairan はイメージとしてこんな感じええやろ。もうちょい丸い感じにしたいけど。 pic.twitter.com/qNzHUsRA0L
— ボル (@voru_vox) May 23, 2018
たいらんくんちゃんさん(@dokagui_tairan)を描きました!!!#たいらんあーと pic.twitter.com/4JbPKfeUzD
— 木口ゆら (@Kiguchi1902) May 25, 2018
たいらんくんさんちゃん描けた pic.twitter.com/1N71l4rIUX
— さまよううさぎ(こたつ) (@rove_labbit) May 25, 2018
進捗報告ではないが、VTuberデビューもしてない内からファンアートを描いていただいたのでご紹介させていただく。
非常にありがたい限りである。
また、多くの方にモデルを「かわいい」と言っていただいて、とても励みになった。
早くVTuberデビュー出来るよう、頑張ろうと思う。