yProcessingClub

すみません、許してください

たいらんくんVTuber化計画 進捗報告2

前回に引き続き、たいらんくんVTuber計画の進捗報告をさせていただく。

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516204919p:plain

5月16日時点での進捗はこんな感じ。

引き続きモデリングしていく。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525211126p:plain

ツインテ棒を消してみると、ツインテ棒の根元の部分、ヘッドパーツの穴の部分にお団子が入るのではないかと思いつく。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525211444p:plain

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525211516p:plain

お団子を入れてみた結果。

かなりかわいくなったので、ツインテ棒をやめてお団子を装備することにした。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525211705p:plain

髪にテクスチャを貼り付け。

ピンク~青のグラデーションとした。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525212358p:plain

気分転換に、作成途中のモデルデータをunityで読み込ませてみた。

パースの違いで見え方に大きな差があった(顔がでかく見える)が、おおむね問題なく読み込めているので良しとする。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525211920p:plain

肌もテクスチャをつけた。

ほっぺたをほんの少し赤らめる。

洋服、ネクタイのモデリングを完了。

 

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525212108p:plain

ツイッターのアイコン用に背景を変更し、輪郭線をつけ、画像を撮影した。

よく見ると首の根元が途切れていて植木鉢から生首が生えている感じがするが、

まぁツイッターのアイコンくらいの大きさならそんなに気にならないだろう。

 

 

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525212655p:plain

ヘッドパーツにハッチを取り付けた(画像左)

だが予想以上に不評だったので撤回。

(マシュマロや直接リプライでフォロワーさんから「お団子丸出しのほうが良い」と言われた)

 

画像右のお団子丸出しスタイルで確定する。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525212906p:plain

ヘッドパーツ有りor無しと、お団子orツインテ棒で4パターンを実装できた。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525213259p:plain

直したい部分はたくさんあるが、とりあえずモデリングは完了とした。

 

 

 

 

 

 

次はボーンの作成である。

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525214517p:plain

ボーンについてはメタセコイアに人体用のテンプレートが標準実装されているので、これをそのまま使った。

テンプレートは「MMD」を使用。

unityでも使えるかは知らないが、とりあえず暫定的にMMDにて進める。

 

テンプレートにモデルを合わせていく。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525225301p:plain

ボーンの調整が終わり、ポーズをつけてみた。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525214954p:plain

腕を高く上げると肩や脇がおかしい動きになるなど、まだまだ調整が必要である。

 

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180525215205p:plain

スカートも同様。

足を上げるとスカートを貫通してしまう。

 

この辺は物理演算でやったほうがいいっぽい???

 

 

 

 動作確認として、MMDにてマトリョシカというボカロ音楽のダンスを躍らせてみた。

予想以上に可愛く動いており、とても満足。

 

 

マトリョシカをテト、リツに踊らせてみた モーションファイル

マトリョシカをテト、リツに踊らせてみた モーションファイル - BowlRoll

 使用したモーションデータはこちら。

 

 

 

進捗報告は以上となる。

今月中に表情や口パク関係の実装を行う予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進捗報告ではないが、VTuberデビューもしてない内からファンアートを描いていただいたのでご紹介させていただく。

非常にありがたい限りである。

 

また、多くの方にモデルを「かわいい」と言っていただいて、とても励みになった。

 

早くVTuberデビュー出来るよう、頑張ろうと思う。

 

 

yuri-processing-club.hatenablog.com