yProcessingClub

すみません、許してください

たいらんくんVTuber化計画 進捗報告

yuri-processing-club.hatenablog.com

 

たいらんくんVTuber化計画ということで、アバターを作成中である。

完成には程遠いが、進捗報告をさせていただく。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516202446p:plain

まず最初に作成した全身。

ロリっぽい感じを目指しており、イカ腹の実装を頑張った。

 

顔についてはもちひよこ先生のモデリング講座を参考にした。

youtu.be

 

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516202523p:plain

頭身を縮める。

(腕が長すぎるが、腕の造形はまだ行っていないので無視していただきたい。)

自分が作りたいと思っていたのと違う感じ。

ロリキャラが作りたかったのに、成人女性のデフォルメキャラが出来てしまった的な。

 

今まで(顔以外は)我流で作ってきたが、行き止まり感が出てきたので、

「やわらか3DCG教室」という、メタセコイアモデリング入門書を購入した。

この本に従い、人体を作り直し。

 

なお、こちらの本では私が作っているようなローポリと、表紙に出ている三つ編み巨乳のハイポリキャラ、そしてハイポリキャラを流用して作成した褐色男性キャラ(表紙奥側)の3種類のキャラクターの作り方が載っている。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516204432p:plain

関節のモデリングはこのような感じ。

この辺はきちんとした作法があるようで、我流で作ると後工程で詰むっぽい。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516203603p:plain

このようになった。

色分けについては書籍に従った。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516204547p:plain

手のモデリング

こちらも書籍の通りに作った。

中指~小指が繋がっているのも書籍の通り。

ローポリなのでこのくらいでいいと思う。

5本指とも独立させる場合は人差し指~中指の造形を流用すればいいので、

アップグレードもそんなにインパクトは無い。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516204048p:plain

顔も作り変えた。

目を丸っこくして、睫毛をシャープにした。

アニメのキャラっぽく、そしてロリっぽい感じに仕上がった。

 

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516202620p:plain

髪の毛を生やした。

ツインテについては仮置きとしてキモい棒状のものとなっているが、

個性?ということでこのままにするのも良いかもしれない。

 

髪の色については色々試している。

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516205851p:plain

頭頂部がペッタリしてたので、上方向の髪の毛のボリュームを増やした。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516204831p:plain

服を着せる。

どのようなデザインにするかは検討中。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516204919p:plain

頭の装飾を取り付ける。

ツインテ根元部分の固定具である。

正面からはネコミミ+リボン、横から見るとメカっぽいかっこいいやつになるというスンポーである。

 

 

f:id:Yuri-Processing-Club:20180516205345p:plain

個人的にはかなり可愛く造形出来ていると思う。

 

 

 

以上、進捗である。

ここまででかかった時間は10日ほどである。

3Dモデリングは初挑戦であるが、割と早く進んでいる気がする。

今月中にはボーンを入れて動かすところまで行きたい。

 

 

 

yuri-processing-club.hatenablog.com

次の記事はこちら。