yProcessingClub

すみません、許してください

がっこうぐらし考察 めぐねえの死体はどこに?

がっこうぐらし!考察。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170820212802j:plain

地下を彷徨っていためぐねえはみーくんによって解放されるわけですが、
その後物資を求めて皆で行った時にはめぐねえの死体が消えています。

学園生活部の部室から物資があるエリアに至るまでの動線の外、 例えば地下の奥などで処理したなら、物資を取りに来た生活部メンバーが死体を見ずに済みます。
しかし、みーくんはご丁寧に地下に行く際に絶対通る場所であるシャッター前で処理しています。

だのにシャッター付近にはめぐねえの死体どころか血溜まりすらありません。

考察1 由紀の視点である

物資を取りに行った際にシャッターで見た光景は由紀の視点であり、
由紀からは何も見えていなかった。
・・・さすがの由紀といえどもめぐねえの格好をした死体が転がってたら何らかの反応をするのでは?

考察2 みーくんはめぐねえを倒していない

みーくんがシャッター前でめぐねえを倒していないので死体も無いという理屈。

みーくんの目的は薬の入手であり、めぐねえの討伐ではありません。
めぐねえから逃げながら、もしくはそもそも遭遇せずに薬を入手してもいいわけです。

りーさん「そう やっぱり・・・ めぐねえだったんだ」
みーくん「・・・・・・ はい・・・・・・」

と会話してるので、地下にめぐねえがいたことは伝えています。
ただし倒したとは伝えていません。

めぐねえが倒されたシーンは読者しか見ていないので、 このシーンが嘘であったとしても、 みーくんはりーさん達には嘘をついていないことになります。

ただしその場合、物資を取りに行った際にゾンビめぐねえに襲われる心配はしなくていいのかということになります。

考察3 みーくんはシャッターの前ではない場所でめぐねえを倒した

これならばめぐねえの死体がシャッター前に転がっていない件も、 みーくんがめぐねえを倒していないとしたらゾンビめぐねえに襲われる心配をせねばいけない件にも説明がつきます。
嘘をつかれたのは読者だけですので。

考察4 めぐねえは地下にはいなかった

地下は平和そのもので、誰もいなかった。

まずくるみちゃんが遭遇しためぐねえは髪がロングです。
由紀が見ている幻覚めぐねえもそうですが、ロングめぐねえ=幻覚の可能性があります。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170820222835j:plain
この通り、地下に行った時点でショートですからね。

くるみちゃんは地下へ行く前、めぐねえが書類を隠し持っていたことを知ってかなり動揺していました。
よって、めぐねえの幻覚を見たとしても不思議ではありません。

f:id:Yuri-Processing-Club:20170820225529j:plain
くるみちゃんの傷跡は噛まれた痕っぽいですが、めぐねえは爪で切り裂いてます。
実際の傷と、くるみちゃんが襲われた光景に不整合があるわけです。
爪で服を切り裂いた後でガブっといったのかもしれませんが、噛まれた描写はされていません。

というわけで幻覚の可能性があります。
(じゃあくるみちゃんは一体誰に襲われたんだ?となりますが。きっとその辺のモブゾンビに襲われたのでしょう。)

次にみーくんですが、遭遇したのはショートめぐねえであり、幻覚ではないと思われます。
みーくんがショートめぐねえと遭遇したのが真実だった場合、
考察3で書いた通り、シャッター前でない場所でめぐねえを倒したか、
もしくは「めぐねえと会った」と故意に嘘をついたと考えるのが妥当ではないでしょうか。

考察5 別の時空のものが混じっている

同じ時空の場合、みーくんがりーさんに嘘をつくなどしないと成立しないように思われます。
やはり別の時空の話が混じっていると考えるべき?