yProcessingClub

すみません、許してください

がっこうぐらし考察 ショッピングモールのやり取りに違和感?

がっこうぐらし!12話、ショッピングモール回想にて。酒盛り中の話。

リーダー「お前らも飲む?」
みーくん「わ 私は・・・・・・」
圭ちゃん「ワイン苦手だから」

疑問1 「ワイン苦手だから」とは

普通「未成年だから」みたいに断りませんかね?
「ワイン苦手」って、ワイン飲んだことあるのでしょうか。

その後
圭ちゃん「酔っ払いって初めて?」
みーくん「うん」
圭ちゃん「まともに相手しちゃだめだよ」

という会話があるので、圭ちゃんは酔っ払いの相手に慣れており、
酔っ払い相手へのテキトーな返しとして「ワイン苦手」と言った?
または「未成年だから」と返したら
「いいじゃん試しに飲んでみようよ」と食い下がられた経験があるとか。
ここまで深読みせんとあかんレベルではないような気もするが・・・?

がっこうぐらし!6巻までの考察 まとめ その4 この世界の時間軸について その他様々な矛盾や謎を追及!(ネタバレあり) : ゲームとマンガの森 (記事コメント - 1)

19.ゲームとマンガの名無しさん
5こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回は気になる事があったので、コメントさせて頂きました。既出だったらすみません。
圭とみーくんが、デパートにいる時男性にワインを飲むか?と言われますが、圭は「ワイン苦手だから」と断ります。普通は「未成年だから」と言って断るのでは?と違和感を感じました。


21.ヌオー好きの管理人
コメントありがとうございます!
面白いですねー!
圭が妙に飲み会に慣れている節が怖いですよね
私はこのモールの出来事も繰り返されていると考えているので
圭はどこかの実験でワインを飲んで失敗したか
口に合わなかったか感覚的に知ってるのかもしれません>
なので「未成年」よりも「苦手」が先に口に出てしまったのかもしれません
もしかしたら圭は由紀に近い存在だったら・・・
これは深読みですねw



のとおり、言われて見れば酔っ払いに慣れていることもおかしいか。





避難所で感染発生時。

みーくん「圭 圭 起きて」
圭ちゃん「ん なに?」
???「きゃああああ」
みーくん「!!」
みーくん「待って どこいくの」

みーくん「圭・・・・・・」
圭ちゃん「・・・燃えてる」

疑問2 なぜみーくんが起きていたの?

まだ騒ぎも起きていないのに、どうしてみーくんが起きていたのか疑問です。
ニュータイプとして危険予知をしていた可能性があります。

疑問3 なぜ圭ちゃんを起こそうとしたのか。

これも同様。
悪い予感がして、逃げるために圭ちゃんを起こした。


夜、悲鳴がして、(悲鳴の音で)みーくんが目覚めて、(異状を知らせるために)圭ちゃんを起こす
という展開なら分かりますが、
夜、みーくんが起きており、圭ちゃんを起こして、悲鳴が聞こえる
というのは展開がおかしい気がします。


疑問4 「待って どこいくの」発言?

普通に考えて、悲鳴があったとこに行くのでは?
もっと言うと、悲鳴がした瞬間にベッドから飛び出していく
圭ちゃんの自衛隊式な起床能力にも驚きます。

疑問5 火事が起きたのはなぜ?

ゾンビ化した人の枕元にろうそくが灯っていたので、
ここから火事が起きた可能性はあります。

火事発生後に同じ階の別の部屋に逃げていきますが、
みーくん「(いないか・・・・・・)」とゾンビの心配だけしており、
火事の心配はしていないのも違和感があります。
あれほどの火事なら飛び火する危険性も考えられるのでは?

違和感だらけの12話という感じ。