yProcessingClub

すみません、許してください

別のネットワークとは

ネットワークの超基礎。

本記事は不正確な可能性があるので注意。
(ミス等あればコメントで指摘いただけると助かります。)

pingが通らない

入社1年目の話。
会社で2台のPCを接続するように言われた。
2台のPCをクロスケーブルで繋ぎ、pingを打ったところ、pingが通らなかった。
「ローカルエリア接続のプロパティ」->「インターネット プロトコルバージョン4」を開いたところ、

私が操作していたPCは
IPアドレス:192.168.10.1

もう片方のPCは
IPアドレス:192.168.9.2

となっており、コマンドプロンプト上で確かに「ping 192.168.9.2」と入力していたが通らなかった。

「ネットワークが違う」とは?

会社の先輩に相談したところ、「ネットワークが違うんだからpingが通るわけないじゃん」と言われてしまった。

ググって調べてみたところ、以下のような感じ。

私が操作していたPCは
IPアドレス:192.168.10.1
サブネットマスク:255.255.255.0

もう片方のPCは
IPアドレス:192.168.9.2
サブネットマスク:255.255.255.0

このサブネットマスクというものがポイント。

192.168.10.1及び255.255.255.0をそれぞれ8ビット単位の2進数表記にすると、
11000000.10101000.00001010.00000001
11111111.11111111.11111111.00000000

ANDを取って、
11000000.10101000.00001010.00000000
10進数に戻して
192.168.10.0

がPC1のネットワークとなる。

同様にPC2は192.168.9.0である。

192.168.10.0のネットワークと192.168.9.0のネットワークを
クロスケーブルで繋いでpingを打ったところで通らないという話であった。

何で別のネットワークにはpingが通らない?

当時は「ネットワークが違う」で納得したが、今思い出すと「何で別のネットワークにはpingが届かないんだ」という疑問が出てきたのでさらにググってみた。

www.itbook.info

ここを読むと、
1.別のネットワークに送るために、まずデフォルトゲートウェイのアドレス宛にARP要求を行う
2.デフォルトゲートウェイとなる機器が無いのでARP応答が返ってこない
3.おわり
という感じ。(上の3行は私が要約したものなので不正確な点に注意。)

別のネットワークと通信するにはデフォルトゲートウェイが必要ということ。


上の画像のようなスイッチングハブにはデフォルトゲートウェイの機能は無く、
通信するには全ての機器が同一ネットワークに置かれている必要がある。

こういう理解で良いだろうか。
完全正解ではないにせよ、いい線はいってると思う。たぶん。
いちおう今年中にCCENT取る予定で勉強しているのだがこんなふわふわ知識で大丈夫なんですかね・・・???