読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yProcessingClub

すみません、許してください

UQ WiMAXより安simのほうが素晴らしい・・・。

今年2月からUQ WiMAXを使っているが、今年12月に新しくフリーテルのデータ通信用simを導入した。
その結果、フリーテルsimのあまりの使いやすさに驚くとともに、UQ WiMAXを窓から投げ捨てたい気持ちに駆られてしまっている。

・私の使い方(ほぼツイッター。あと少し調べ物したり地図見たり)だと1ヶ月で10GB超えない。
 安simの10GB2500円プランでいいじゃん。
・地下でもどこでも電波バリ3(死語)。
 UQ WiMAXだと地下に入ったら端末操作してau 4G LTE回線に切り替えて、地下から出たらWiMAX回線に戻す。
 安simだと最初からdocomoの通信網使ってるのでそういうめんどいことしなくて済む。

f:id:Yuri-Processing-Club:20151223203151p:plain

私のUQ WiMAXの通信量はこんな感じ。
6月までは「3日で3GB規制」が無かったのでニコニコ動画とか好きに見まくっていた。
7月から規制が始まったので、動画は固定回線で楽しむことにして、UQ WiMAXツイッターメインにしたところ、通信量は激減。
月5GB程度なら別に安simでいいよね。

一番素晴らしいのは、やっぱり電波が強いことだよなぁ。
UQ WiMAXは電波が貧弱すぎて、地下だと基本的に圏外。
UQ WiMAXは地下に入ったら端末を操作してau 4G LTE回線に切り替える必要がある。
切り替えは簡単に行えるんだけど、それにしたってめんどくさいよ。
あとau 4G LTEは1ヶ月7GB制限あるし、もしうっかり7GB超えたらWiMAX回線も含めて規制される。 さらに言うとau 4G LTE回線を1度でも使うと使用料金が+1000円される。
地下でもどこでもネットしたい場合、4000円+1000円=5000円払う必要がある。

安simは最初からdocomoの4G回線を使うので、切り替える手間が無く地下でもどこでも電波が入る。 この手軽さは素晴らしいと本当に思う。
というか、切り替えなくてもいいのが当たり前なのであって、地下ではまるで電波が入らないWiMAX回線はインフラとして完全に終わってると思う。
UQはコツコツとアンテナ立ててるみたいだから数年後には良くなってるかもしれないけどね。
とりあえず現時点ではUQは死んでる。


安simを入れる端末はフリーテルの「雅」を選択した。

FREETEL MIYABI FTJ152C_miyabi 特長|機種一覧|FREETEL(フリーテル)

今キャンペーンやっててフリーテルsimと同時購入で3000円割引なので良い。
2GB RAM、クアッドコア1.3GHzがどのくらい凄いかは分からないけど、ツイッターやる分には十分だと思う。
まぁツイッターで写真ツイートする時に写真のコントラストや色調を調整するんだけど、そこで若干カクつくことがある。私としては許容範囲。

焦ったのはケースが無いこと。ここらへんのアクセサリが無いのはしょうがないのかな。
オシャレなケースに入れたいならiPhoneを選べってこった。
液晶の保護フィルムはあったけどね。保護フィルムすら無かったら返品不可避だった。

フリーテル「雅」はデュアルsimになってて、simが2枚刺さる。
2枚同時に待ち受けすることは出来ないけど、設定画面で簡単に切り替えられる。
フリーテルsimを2枚刺して、片方10GBオーバーしたらもう片方に切り替るような運用がいいんじゃないかな。
(フリーテルsimはデータを使った分だけ料金が増えるので、2枚目をまったく使わなかったら最低料金300円だけ払えばいい。)

あと「雅」はテザリング機能つきなのも嬉しい。
auだとテザリング機能はオプションになってて、月500円払う必要がある(←なんじゃそりゃアホか)。
「雅」に限らず、simフリー端末はどれもテザリング機能ついてるんじゃないかな。多分。


auLTE回線の従量プランが廃止。データ定額プランへの加入が必須になった。
私は月額1500円ほどでau端末を維持できるんだけど、今後新しく契約する人はデータ定額プランに加入する必要がある。
つまり、最低でも月額7000円ほどかかるようになったわけだ。

私のように「電話及びケータイメールを使うためだけにauと契約しており、データ通信はWiFiを使う」って人は不要なオプションを勝手につけられて迷惑なだけである。
(ていうか3GBで4200円ってなんじゃそりゃ?docomoの4G回線を使う安simは10GBで2500円だぞ!?)

これは完全に「MNP弾が云々」などとほざいている乞食が原因。乞食の皆様におかれては全員死ぬべきだと思っているが、まぁそれはそれ。
乞食を滅ぼすために私のような善良なユーザーまで爆撃するのは困るわけである。

私の場合は引き続き1500円ほどでau端末を維持できるのでauを解約する予定は無いが、もし格安での運用が出来なくなった場合は速攻解約するつもりである。
MNP制度があるので、今まで使っていた電話番号をフリーsimスマホに移せる。
ケータイのメールアドレス(ezweb.ne.jp)は使えなくなるが、Gmailやyahooメール、LINEがメインだしなぁ。

あれ?もしかして、1500円払ってau維持することすら無駄なのかな?